2009-04-14から1日間の記事一覧

puppet でダウングレード

puppet を使った際、upgradeは package: ensure => latest で自動化できそうなのだが、ではダウングレードはどうやるのだろか。基本的にはダウングレードはあまり必要にならないが、アップグレードした結果上手く動作しなくなることも実際のところよくある.(…

ppt ファイルのインデックス付け

googleで検索していると時々pptファイルに出くわすのだが、これは少々おかしいのではないだろうか。 そもそもpptファイルのファイル形式は原則非公開のはずで、中身がどのような情報なのかはMS以外は基本的に見えないはずなのだが… (まあ、openofficeでも読…

クライアントPC作り(自動化) 3

kickstartファイルでは自由にシェルコマンドや追加パッケージのインストールができるので、いろいろと実行したくなるが、あくまでインストール時の一度しかつかえないため、できる限りpuppetで実装する方がよい。もちろん、puppet自体のインストールはkickst…

クライアントPC作り(自動化) 2

クライアントPCのハードはごく普通のものでよい。Linuxは大抵のWindows PCで動くので、現在Windows が稼働しているものを選べばよい。 もちろん機種はできるかぎり統一した方がいい。(動作検証がしやすいため.) ただし、LinuxをPCで使うときのコツとして、マ…