2009-05-17から1日間の記事一覧

Windows Server 2008(評価版), CentOS 5.3について

ついでにWindows Server 2008(評価版)についてもインストールしてみた感想を。こちらも筆者と独断と偏見によるものなので、自己責任でお願いします。CentOS5.3と比べると、 ・ディスク使用量が多い(その分、ヘルプは丁寧), メモリ使用量が多い ・yumが無い …

Windows7 RCについて: Ubuntu9.04との比較

あまり長時間試したわけではないのであれだが、Windows7 RCについて、いくつか不満な点が見つかったので、記述しておく。あくまでUbuntuと比較した場合であり、XPやVistaと比較したものではないので念のため ww 。 apt-get が無い ディスク使用量が多い, メ…

5月第2週までのまとめ(FreeIPA, Likewise の使い分け)

FreeIPA. Likewiseについて一通り試して見たので、ここで使い方をまとめておく。筆者の独断と偏見によるものなので、内容の判断は自己責任でお願いします。まず、FreeIPAだが、LDAPのスキーマがUnix寄りである関係上、基本的にはUnix周りで使うことになる。…