読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zimbra+alfresco+freeipa

zimbraとalfrescoはどちらも大物のサービスなのだが、動作は相補的なので合わせて使うと都合が良さそうだ。webアプリなので、どちらもWindows, Linuxの双方から使用できる.


使い分けとしては、
zimbra => メール、スケジュール、タスク管理
alfresco => 検索可能なファイルサーバー, およびワークフロー処理(例えば、申請書のodsをあるspaceに置くと、自動的にメールが飛ぶ => 確認者が確認すると申請者にメールが飛ぶなど)
となる。


alfrescoで残念なのは、オンライン編集ができる htmlファイルに、簡単に添付ファイルのURLが張り込めないことだ.


例えば、

    • -

この部分は ... のような処理を行う.
詳しくは 次 を参照。

    • -

というような説明を書いて、 次 の部分に詳細図(odpファイルなど)へのリンクが置けると都合がよい。



後はfreeipaと統合できるかを確認する必要がある。
基本的には、zimbra, alfresco 共に内部でauthorization を持てるので、
LDAPによるauthorizationは利用せず、kerberosのパスワードが分かった時点でログインできるものとする.(pam_krb5 と同じ。 )

できればGSSAPIが利用できるとよかったが、対応していない?? 模様。