Windows 7 RC をインストールしてみた

Fedora 10 KVMWindows7 をインストールしてみた。インストールは30分程度で全く問題なく終わったため、特に書くことはない感じである。

事前情報ににあったとおり、ペイント、ワードパッドの見た目がかなり変化していた。それ以外はあまりみるべきアプリもなかったのだが、IE8 のデフォルトページがMSNに設定されており使い辛かったので、すぐにFireFox(3.1.0.10)に入れ替えた。それ以外にOpenOffice 3.1, Cygwin 1.5もインストールしてみたが特に問題なく動いた。Cygwinでは、SSH, Pythonなどを入れてみた。

ls, ps などがエイリアスにあるとのことで、多少期待していたのがPowerShellなのだが、あまりUnix Shell との互換性は高くないらしく、Windows 独自のスクリプトだと思った方がよさそうだ。