読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moblinをインストールしてみた

moblin は、ネットブックでの仕様に最適化されたLinuxディストリで、android に近い存在らしい。 近い将来、携帯にはandroid, ネットブックには moblin, デスクトップにはubuntu と使い分けるようになるのかもしれない。

moblinでは、テスト用にKVM用のVMを配布していたため、正確にはインストールは行っていない ww ( http://www.moblin.jp/download.html )

イメージはコマンドラインから起動する。ターミナルではなくGUIの画面が起動した。(SSH X Forwarding 使用時でもGUI使用可. )

Xfceを使っており、重いアプリは付属していないようだ。rpm系でdpkgは付属していない。/etc/sysconfig があるので、どちらかといえば Red Hat寄りなのだろうか。なお、root パスワードは moblin らしい。

タスクやカレンダーなどの機能が充実しているようだ。Webブラウザとしてはmozilla系のブラウザが付属しているが、 (http://moblin.org/projects/moblin-browser) 少なくともISOからのブートでは起動できなかった ww どうもデフォルト設定でメモリが100MB程度だったのがまずかったらしい。