pvcreateを /dev/disk/by-id 以下に対して行ってみた

iSCSIを複数使っていると、/dev/hda などの名前がリブートごとに異なるディスクに振られて、困ることがある。

マニュアル(というかナレッジベース)では /etc/udev 以下のファイルでWWID (ディスクごとに固有のID)を指定して名前を固定する方法が載っていたが、 /dev/disk 以下にもそれらを含んだシンボリックリンクがあるため、そちらに直接 pvcreate を使うことで、/etc/udev 無しで名前を固定できないかと試してみた。

結論から言えば、シンボリックリンクなので、動作は pvcreateの動作は、 /dev/hda などを直接指定した場合とおなじであり、、当然固定も出来なかった。 ww やはりマニュアル通りudevを使おう。 ww