PostgreSQL CE 8 Silver: 取得しました

最近PostgreSQL を集中的に触っていたのだが、無事に資格試験を通過することが出来た。本番では、意外に捻った問題が多く、苦戦したのだが、まあまあ満足のいく点数で通過できたと思う。

PostgreSQLを習得しようと思ったきっかけは、 ログ監視の実装のために rsyslog-pgsql を使った際、
http://d.hatena.ne.jp/aaabbb_200904/20090628/1246153295
PostgreSQLの設定(主に pg_hba.conf )で色々と詰まってしまい、今後のためにも1つDBを習得しておきたいと思ったことが大きい。

その後、Oracle Master の勉強をしたりと色々あったのだが、すぐに使うわけではない資格だったので、自分でおもしろいと思う資格を取りたかったため、Oracleではなく、PostgreSQLで受けることにした。

まあ、勉強中はいろいろと楽しめたので、よかったのではなかろうか。。